人前に出る事が多い人は何かと理不尽に叩かれることも多い。それ程人前に出ない私でもしばしばご批判をいただくことがあり、耳を傾けなければとも思うが、すべてをまともに受けることには耐えられそうにない。腹を立てるようなこともあるが、なるべくそういう感情は表に出さないようにしたい。怒りの感情はあらゆる感情の中でも最も強いような気がする。時間が経てば収まることも多いが、感情が高まった時につい外に向かって反応してしまったりする。しかし怒りの感情を外に向けて発散させて状況が改善されることはなかなかない。同情される場合もあるだろうが、周りに悪い感情を振りまくことになりやすい。映画『スターウォーズ』の中でヨーダは怒りは暗黒面に繫がると言っていた。その言葉通りアナキンは怒りによってダースベイダーと化していった。気をつけねば。